はい( ´ω`)ノみーれいですよっと♡

YouTubeデビューした女の末路。笑

ああ、人生薔薇色←

みなさんはこんな病気を知っていますか?

 

【ジベルばら色粃糠疹】

 

「ジベルばら色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん、Pityriasis rosea Gibert)は、皮膚の炎症性角化症の一つ。粃糠疹(ひこうしん)とは、細かい落屑が発疹に付着したものをいい、この疾患の特徴である。(Wikipedia引用)」

 

あまり聞き慣れない病名。

私はこの皮膚の病気もマスターしたのだ☆←

 

最初に異変に気付いたのは、

シャワーの最中。

 

もなかちゃうで☆←

 

あれ?脇の毛剃ってる時だっけ?( •́ •̀ )

どうでもいいかw

 

左腕を上げ、脇を見るとなんか赤いものが1つ。

その時は枝豆くらい←

痛くも痒くもないから見なかった事に。

 

それからしばらくして、見てみると…

 

成長してやがる…。

親指より大きいサイズ。

赤く盛り上がってる。

 

キャーーーー♥ちゃうで☆←

 

乳首みたい。

 

発想が思春期の男子中学生のような私。

 

ちょいと痒いけど、別に問題ないw

 

 

「症状が出る前の数日から数週間ほど前に、同じ発疹が1つだけ体のどこかに出現することがある。痒みがあまりないため発見されることが少ない。この初発疹をヘラルドパッチ (Herald patch) と呼ぶ。(Wikipedia引用)」
 

ヘラルドパッチをパッチパチしつつ←

この時は何も考えてなかった(⊙ө⊙)

 

しかし、ある日突然あらわれた。

お腹周りに大量の発疹…。

松田優作もびっくりする声のトーンで

 

『なんじゃこりゃーーーーー』

 

となる事はなく、ただの蕁麻疹だと

思っていた能天気の私。

 

しかし、原因も分からないし

しゃーなしで近くの皮膚科へ☆

 

お腹見た先生。

 

「あらららら。」

私のお腹の鏡餅に言ったのか、

発疹の量に言ったのか。。。

 

そこは後者であるべきだ。そうだろう?

 

しかし、特徴的な発疹の出方。

 

「腹部・背中に多く、手足の先端や顔には発疹が出ない。また、発疹は皮膚のしわ方向に沿って出現するため、クリスマスツリー様となることがある。痒みなどの自覚症状はある程度出るが、それほど強くない場合が多い。治癒には約1~2か月を要する。(Wikipedia引用)」
 

そう。この病気はクリスマスツリーと比喩

されるようにそんな感じなのだ←

 

鏡餅にクリスマスツリー…。

プレゼントをまとめて1つにされた12/28

生まれの子と同じ顔をしていただろう。

 

普通に痒いし。

 

病院を後にした私は旦那に電話。

 

「ジベルばら色粃糠疹だって」

 

『え?人生バラ色飛行士?』

……………。

彼は頭と耳が弱いのだ。

 

そして彼は笑った。

爆笑していたのだ。

自分のおもしろさに。

 

私は無言で電話を切った。

 

彼からかかってくる事はなかった。

会社の人に自慢していたのだろう。

自分のおもしろさを。

 

ちっ(舌打ち)

 

会社に電話し、元上司F氏に事情説明。

そういう時、彼は真面目なのだ。

笑わせようとはしない。大人なのだ。

 

すぐつまずくくせに☆←

 

しかし、ジベルばら色粃糠疹

治るのも意外とあっさりだった気がする。

 

ちなみにヘラルドパッチはわきに出る事が

多いのだそう。

 

意外なものが病気のサインかもしれない。

普段のセルフチェックで、最小限に

抑えることが出来る病気もあるのだ。

 

わきを見る習慣をつけましょう♡

 

~飛行士を甘く見るんじゃないぞ~    [完]

 

 

みーれいCH☆

チャンネル登録お待ちしてますぞ♥

 

ではまたお会いしましょう😎💋

ばいばい( ´ω`)ノ