はい( ´ω`)ノみーれいですよっと♡

YouTubeデビューした女の末路。笑

大動脈解離の恐怖←

 

大動脈解離とは?

 

大動脈解離(だいどうみゃくかいり、英: Aortic dissection)とは、3層構造を作っている大動脈のうち、何らかのきっかけで真ん中の層の膜(中膜)に血流が入り込み、層構造が別々に剥がれていく(解離してしまう)疾患。

 

なお、大動脈解離と解離性大動脈瘤(かいりせいだいどうみゃくりゅう、dissecting aneurysm of the aorta)を混同しないよう留意されたい。この症例においては特に瘤形成を認めないことも多く、前述の症状の中でも、大動脈の径が拡大して瘤形成を認めた場合にのみ「解離性大動脈瘤」と呼ばれるからである。
 

強烈な痛みは患者の96%に見られ、解離の場所を推定するのにも重要な症状である。しかし解離が腹部大動脈まで及ぶと「全身を動き回るように痛む」とも言われている。加藤茶が、2008年にStanford Aを発症した際の痛みとして述べたことがある。心不全症状を起こすこともあるほか、初発症状が突然死であることもある。また、解離によって血圧の上昇または低下が起こるほか、胸水の貯留が見られることもある。(Wikipedia引用)

 

 

 

 

私の父は病気だ。

解離性大動脈瘤である。

 

初めて父が病気になったのは、

今から8年前の事だった。

 

夜、父が言った。

『なんか背中苦しいからマッサージして欲しい』

別に違和感などなかった。

 

普通にプロもびっくりなマッサージを施した。

 

終わってから当時の彼氏と寝た。

性的な意味ちゃうで←

 

夜中にあまりの背中の苦しさから

兄を起こしてマッサージを求めたそうだ。

 

しかし兄もまた

起こされるのが嫌いな人間だった。

 

『そんな苦しいなら病院行けば?』

 

結局お前が送ってく事になるんやで☆←

 

兄が発言を後悔しながら夜間の病院に

連れていった。

 

私、爆睡中。

 

病院につき、よく分からないけど

速攻で救急車に乗せられ医大病院へと

運ばれたらしい。

 

朝、私は起床し

彼氏を職場まで送っていったのだ。

家族がいない事にすら気付かない親不孝者☆

 

兄から電話が来た。

『おとんが入院した。救急車できたから迎えに来てくれ。』

 

え?

なんで?

 

そんな気持ちを堪え、

『わかった。』と一言。

しつこく聞かなかったのは兄の声が震えていたから。

 

45分くらいかけて、兄と合流。

『会わない方がいい。』

 

……………。

 

『管に繋がれてるから。』

 

………………。

 

『それでもいいよ。別に。』

 

私はすぐに泣く。

はじめてのおつかいはオープニングで泣く。

 

兄は、父の姿を見て

私が辛い思いをするのではないか。

と思ったらしい。

 

それでも私は面会に行った。

 

服を着させられ、消毒し、厳重な扉を2回開け、父に会えた。

 

泣いた。

 

『迷惑かけて悪いな。』

 

泣いた。

 

 

 

 

計3回の再発。

2回の大手術。

 

もう手術は二度と出来ないと言われた。

2回目の手術の後遺症で下半身麻痺。

そして寝たきりのためにできてしまった褥瘡。

つまり床擦れ。

 

父の体は骨と皮のみ。

きっと二度と病院の外には出られない。

歩く事も二度とない。

 

何度も病院から覚悟してくれと言われた。

 

でも今、生きている。

 

 

 

前にも書いたが、

身体がいつもと違うならそれは異常。

 

異常があるならプロにお願いするべきだ。

無知な自己判断は危険だ。

 

早く気付いてあげるのは

自分を大切にして、自分を理解出来ている証拠だ。

 

これを見た方が、この先後悔しないためにも。

そして、これを書いて自分自身に改めて言い聞かせるためにも。

 

何事も早いに越したことはない。

 

これから暑い季節になりますが、

体調を崩さないよう夏をEnjoyしましょう☆

 

~もう1度あの景色を見たいね。~      [完]

 

 

みーれいCH

ぜひよろしくお願いします(•ө•)♡

http://bit.ly/30jhgDN

 

ではまたお会いしましょう😎💋

ばいばい( ´ω`)ノ